【40代・50代】お金をかけないでダイエットって本当にできると思う?

私、一般的な主婦なので、ダイエットにたくさんお金をかけるわけにもいかないんですよ。

一応、ちょっと働いてるから自分のお小遣いくらいは自分で工面しているけど、

私が勝手に太った分のお金を、旦那さんに出してもらうのは忍びないわけですよ。

でも、本当にお金かけないでダイエットってできると思う?

目次

ダイエットにどれくらいお金かけてる?

私は、前に糖質制限ダイエットと、今年に入って5か月くらい16時間ファスティングをしたんだけど、

食事制限って、いちばんお金かからないと思ったんだよね~

確かに、糖質制限していた時は、特別に何か買うわけでもなく、

おからパウダーともやしばっかり食べてたから、全然お金かからなかったし、

16時間ファスティングは、夜8時から次の日の昼12時まで何も食べないっていうダイエットだから、

今まで朝食べてたパンとか、買わなくなって、結果的にお金はかからなかった。

 

でも、前も書いたけど、糖質制限していた時は夜眠れなくなって、心療内科や睡眠外来に通ったから、

結局すごくお金かかっちゃった…

そこで、代謝がすごく悪くなったから、ファスティングも思ったような効果が出なかったし、

糖質を少しでも取り始めたら、あっという間にリバウンドしちゃったし。

 

思うに、お金の掛け方がダメだったんだよね。

【お金をかけないダイエット】についていろんなサイトを調べてみた!

ダイエットって、お金をかけようと思えばいくらでもかけられるんですよね。

いちばんの憧れは「エステティックサロン」

寝ているだけできれいにしてくれるなんて、夢の国なの?

それだけ大金払うけどな

 

で、エステの対極にあるであろう「0円ダイエット」ってどんなものがあるのか、いろんなサイトを調べてみたよ。

 

お金をかけない0円ダイエットに必要なものって

  • 毎日体重を測る
  • 飲み物はジュースじゃなくて水かお茶
  • 寝る3時間前から何も食べない
  • 正しいダイエット知識をつける
  • 軽い糖質制限
  • 憧れのモデルや芸能人の写真を冷蔵庫に貼る
  • 筋トレをする

などなど…が主に書かれてたことなんだけど、

私、毎朝同じ時間に体重測ってるし、ジュースだって月に1~2回しか飲んでない。寝る前も食べてないし、糖質制限もやってるけどさ、

痩せないんじゃ(# ゚Д゚)

それが、アラフィフの現実…

アラフィフにはアラフィフのやり方をやらなくちゃいけないのよ…

 

そもそも、正しいダイエット知識をどうやってつけるの?

ウソかホントかわからないネットだけの情報で勉強して、私は「完ぺきな糖質カットがダイエットの近道だ」って真剣に正しいことだって信じちゃったわけで。

ネットを見ても、本屋に行っても、糖質制限・お米を食べるダイエット・MCTオイルダイエット・ココナッツオイルダイエット・ノンファット(脱脂)ダイエット…

どれが正しいダイエットなのか、素人には全然わからない。

 

たとえ、正しいダイエット知識を手に入れたとして、実践するのは絶対0円じゃムリ。

 

筋トレだって、ただ単に腕立て伏せやスクワットだけおうちでやってればいいの?フォームは?回数は?

アラフォー・アラフィフには試している時間は無いの!!!

お金をかけないっていうことにとらわれすぎて、私みたいに大失敗しないためにも、

最初は期間と予算を決めて正しくお金を使う」必要が絶対ある!と思います。

安物買いのくたびれもうけになってない?

若いときのダイエットって、お金をかけず多少無理しても大丈夫なんだけど、

やっぱり40歳を過ぎると、お金をかけないで無理して体重を落としても、

シワシワになったり、骨が弱くなったり、老婆のようになったら

何のためにダイエットしてるのかわかんない。

 

40代・50代は、本当に最後のダイエットにしなきゃいけないから、多少のお金は払うべきだと今なら断言できる。

 

ただ、絶対に不健康なものにお金はかけちゃダメ!

例えば、10日で3キロ痩せるサプリとか、置き換えダイエットとか、

若い子だったらまだ耐えられるけど(本当は若い子だっておすすめしたくないけど)

アラフォー・アラフィフはダメ!絶対!

まずは無理のない予算を決めよう!

アラフィフダイエットは、絶対失敗は許されない。

そう、リバウンドしてしまったら取り返しがつきません。

なので、食事+運動で、無理なく月1~2キロ減量プランを考えます。

月たった1キロでも減ってればOK!1年で12キロもやせられる!

 

なので、私は朝手作りのグラノーラに固定しました。

これなら、特別お金がかからないし、何しろ手作りだから安心。

プロテイン+アーモンドミルクで、たんぱく質も補給できるし、ここにフルーツを入れればビタミンも取れる。

食物繊維豊富だから、お通じにも良い。

 

お昼か夜のどちらかを、ダイエットミールにします。

ダイエットミールが一食分600円~高くても1000円以内に収まるので、予算に合わせて注文します。

もし、ダイエット用食事の予算が月1万円だったら、月15食くらい注文できるので、

1日おきに、ダイエットミールと自分で作る食事と、交互に食べることができますね!

ご飯は、必ず食べるものだから、まるまる1万円かかってるわけじゃないし。

 

最初の3カ月だけは本気出して土日以外はダイエットミールにする!とかでもいいと思う。

それでも、月2万円あればOK

 

もう一個頑張りたいのが運動。

私は今、近くのスポーツジムに通っていますが、プライベートジムも検討中

自己流で運動しても、全然痩せないのはわかっているので、これからいろんなところを「体験」してみようと思っています。

 

その中で、予算も満足度も一番良かったところに通おうかな~って思ってるので、

もし「プライベートジムってちょっと気になる」っていう方がいたら、情報共有しますね!

お金をかけないでダイエットって本当にできる?:結論

40代・50代は、多少お金をかけないと痩せられない

というか、お金をかけたほうが絶対安全・安心。

 

今まで、頑張ってきた分・夫や子ども優先で生きてきた分、

今自分に投資してもいいんじゃないか?むしろ今!自分に投資しないでいつするの?

 

このまま太ったまま年を取っていいの?

痩せてる自分を見てみたい。

今からたった1年間だけでいい!本気で頑張ってみよう☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる