【40代・50代】アラフィフダイエット成功の3か条【食事・運動・心】

成功の3か条

ここ数年、いろんなダイエットをしてきてわかったことがあります。

やっぱり40歳を過ぎると痩せにくい

ポテンシャル脂肪がたくさんついている私でさえ痩せにくいんだから、他のみんなはもっと痩せにくいんだろうな。と。

で、実はね、先月くらいから「食事・運動・心」について新しく始めたことがあるの。

やっと、基本に帰ったか…って感じなんだけど、もしよかったら一緒にやりませんか?っていうお誘い。

目次

アラフィフの食事は【炭水化物を味方に!】3食しっかり食べて痩せる

私は2年ほど前に、かなりストイックな糖質制限をしていました。

 

その結果、1年で約8キロ痩せたんだけど、不眠が続き、体調最悪状態に。

糖質を取っていないときは、全然おなかすかないから食べなくても平気。

そして眠くない。

全然眠くない。

AppleWatchの睡眠アプリで記録をつけてたんだけど、毎日夜中3~4回は覚醒してたし、睡眠時間は浅い眠り・深い眠り合計しても2~3時間だった。

こでさ、なんか本当にヤバいって思って、糖質制限止めたらあっという間にリバウンドだよね。

 

1年間の努力が水の泡。

その間、ジムに行って運動もしてたし、それほど爆食いしたわけじゃないんだけど、

それでも3~4か月で元の体重以上に増えちゃった。

炭水化物抜きのダイエットって怖いなぁって思ったよね。

【炭水化物】を味方につける!

アラフォー・アラフィフに限らずなんだけど、やっぱり日本人のダイエットって【良質の炭水化物】を味方につけることが大事。

でも、良質な炭水化物って何?

ですよね。

どうしても、パンや白米って美味しい分血糖値がすぐ上がっちゃうから、ダイエットにもあまり良くないし、これからの健康のことを考えたら取りすぎは良くない。

 

ただ、ごはん(白米)を完全にやめてしまうのは絶対ストレスが溜まります。

ストレスは、ダイエットの最大の敵!

なので、玄米やオートミールを上手に活用するのが正解なのかな。と思っています。

今気になってるのが、ファンケルの発芽米 体内のキレイを玄米でサポート!サブスク【CUCKOO ツインプレッシャーIH】

これはそのうち試してみようと思っています。

\めっちゃもっちもちで美味しい玄米が炊けるんだって!/

良質なたんぱく質をしっかりとる

さっきから良質良質って…意識高い系かって話なんですけど、

でもね、40代残りの人生も美しく、意識高く生きていきたいと
今切実に思ってるわけですよ。

 

でも、なかなか良質なたんぱく質かつ低脂肪って、自分で作れない。

なので、ダイエット用の冷凍弁当を活用することにしました。

 

毎日毎食ダイエット弁当じゃ、お金がかかってしゃーない…

なので、お昼だけとか夜だけとか、週に3日はお弁当にして残り4日は自炊頑張るとか、メリハリをつけてストレスないように頑張ろうと思ってます。

\今こちらを注文中!早く届かないかな~ワクワク/

アラフィフダイエットに運動は絶対必要

アラフィフダイエットに欠かせないのが運動。

これに関しては、運動が苦手でも嫌いでもやらなきゃダメです。

できれば、プロの手を借りて正しい運動をするのがベストです。

だって、アラフィフ…もうやり直している時間が無いのよ。

筋トレを見直す

考えてみてください。

私は今までスポーツジムに週2回ほど通ってましたが、ちっとも痩せなかった。

これは、正しい運動ではなかったってことなんですよね。

 

なんでかっていうと、好きなスタジオプログラムしかやってなかったから。

週に1~2回、エアロビを50分やったぐらいじゃ痩せない。

これは、ジムに行ってるおばちゃんたちを見てればわかる(私も含めてw)

なので、本当に最後のダイエットにしようと思ってるので、プライベートジムに行ってみます。

 

ただ、適当にプライベートジムを選ぶのもアレなんで、無料体験できるところは徹底的に体験してくるから!みんなの参考になると嬉しい。

私も行きたい!っていう人、一緒に行ってくれると嬉しいw

\やっぱりなぁ、1度は体験してみたいよね/

最後は心を豊かに過ごすこと

やっぱりね、ダイエットでたとえ痩せても、なんか心がギスギスしちゃったりしたら、

それって幸せなの?

ストレスってダイエットに一番良くないっていうし。

確かにイライラしてなんか食べちゃったりするしね。

 

なんかむしゃくしゃするときは、このブログに吐き出しちゃおうと思ってるw

 

で、絶対に無理なダイエットはしない

若い時と違って、今の暮らしや気持ちって顔にも出ちゃうからね。

ただ単に痩せればいいって訳じゃなく、この先良い感じで年を重ねていきたいから。

 

アラフィフの皆さん!アラフォーの皆さんも!

一緒に頑張ろうね~

成功の3か条

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる